「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

SANEI社製の浄水器付きキッチンスプレー混合栓のお湯が出ないというご相談があり、先週現場調査をしてありました。蛇口から出るお水の量が以上に少なく、そのため給湯機の流量センサーが反応せず火が付かないのがお湯が出ない原因でした。

メーカーへ同様な症例がないか問い合わせましたが、こちらが求める回答を得られなかったため、商品詳細図を送ってもらい分解切り分け作業を本日してきました。

吐水カートリッジ前は十分な水量があるため、カートリッジかこの先の浄水カートリッジを取り付ける筒内にあるストレーナーの目詰まりだろうと絞り込みました。カートリッジは当社で交換できるのですが、筒内にあるストレーナーの取り外しには専用工具が必要なため、メーカーメンテナンス対応になる旨をお客様へお伝えしました。

そうしたところ使用年数も6年を超えているので、この機会に新しい水栓に交換したいとなり、いったん帰社しお見積りを作成しお届けいたしました。即決でご契約を頂き、商品の発注をいたしました。到着次第交換にお伺いします。

今回浄水機能が付いているタイプをご使用でしたが、カートリッジがはいっておらず浄水機能を利用されていませんでした。お客様とお打ち合わせをし浄水機能のついていないタイプを選択しました。