「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

数年前にホームページから長屋の修理ご依頼を頂いた大家さんからリピート修理のご依頼が入りました。入居者さんが「全自動洗濯機を置きたいのでホースがつながるようにしてほしい」と頼まれたそうです。以前修理した際に、ビニル管継ぎ手が現在の規格ではない、昭和初期のビニル管と継ぎ手だったので、交換時に継ぎ手破損も想定しての修理開始です。

蛇口取り付け部を以前修理した形跡が見られるため、古い継ぎ手から現行規格の継ぎ手に交換してあるのかな?と思いながら取り外しました。やはり現行品に交換してあり、問題なく二口水栓を取り付けることが出来ました。

良くお客様から「洗濯機を持っていた電気屋さんが、既設の蛇口ではホースがつながらない。水道屋さんに洗濯機専用水栓へ交換依頼をしてください」と言われたとお電話を頂くことがありますが、単に持ってきた人が取り付け方を知らない、または面倒だから理由付けをしていることが多く見られます。購入前にスマホなどで蛇口の写真を撮影し、家電店で見せて取り付け可能なのか確認をしておく方が、必要のない費用が掛からないと思います。