「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

部品どりをしていたINAXの洋式トイレロータンク「DT-3510」の修理にお伺いしました。問題が発生し最終的にメーカーメンテへ依頼となってしまいました。

今回のご依頼は、タンク給水ホースから水が落ちてくると言う内容です。事前調査をしたさいにホースとボールタップのジョイント部からの水漏れではないかと判断し、メーカーへ修理パーツの問い合わせをしました。当初の部品は廃番となっており、現行代替部品の品番をメーカー確認発注し、昨日とどいた給水ホース部品での作業です。

まずは問題の給水ホースを取り換えです。

内部のパッキン類も劣化が進んでいたので、お客様のご承諾を頂き交換しました。

注水すると問題が発生しました。交換したホースのボールタップジョイントからの水漏れが多くなってしまいました。数度挿しなおしをしましたが水漏れが止まらず、取り外したホースをもとに戻しました。やはり水漏れが止まらないため応急処置をし、メーカーメンテへの対応に切り替え連絡を入れ対応待ちとなっています。

お客様にはご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ない気持ちです。メーカーメンテの対応後に、原因を訪ねてみたいと思っています。後日こちらで報告できればブログアップいたします。