「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

何度もリピート頂く大家さんから「木製タンクの和式トイレを流すと外壁から水が出てくる」とお電話を頂きました。この時点ですでに原因がわかりましたが、入居者さんとの工事日程打ち合わせをしてほしいと言うことで、大家さんと一緒に訪問してきました。

ご高齢の方がお一人がお住まいで、代理人の方から状況をお伺いしご説明のため確認作業をいたしました。トイレをながすと外部のトタンの下から水が流れ出してきました。

この原因は古いタイプの和式トイレでは必ず発生する故障です。トイレの前面床下で使われているジョイントゴム部材が経年劣化で穴があいているためです。現在この部材は生産されておらず在庫もないため、代替部材での修理となりますが、非常にデリケートな作業となり、便器破損リスク確率が高いため、お客様の十分なご理解を頂けないと着手できない工事です。

今回作業中に便器破損した場合、便器交換になることを、入居者様、代理人様、大家様に了解をいただきました。入居者さんの関係で工事日指定となり、来週金曜日に作業にはいります。

無事便器が破損せず修理完了することを願うばかりです。