「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

先日、漏水修理をしたお客様からの追加ご依頼があったキッチンシングルレバー水栓交換工事をしてきました。取り付いていたのは、2007年に販売終了したTOTO「TKG33UX」です。最近水側の止まりがわるいと言うことから、修理ではなく取り換えのご希望となり本日作業をしてきました。

取り外し前です。取り付けナットがシンク裏側から六角ナットで締め付けられているタイプです。シンクと背面版の間隔が狭く専用工具が使えない状況でした。そのためマルチ工具を使いナットを外したのですが、やはりしっかりと締め付けられていませんでした。よく水が収納内に落ちなかったなと思いながら水栓を取り外しにかかるとびくとも動きませ。本来ならネットを外せば簡単にシンクから抜けるのですがまったく動きません。結果シンクを養生しマイナスドライバを無理やり差し込んでコジてみると、なんと本体がコーキングで固定してありました。取れないわけです。

天板にのこったコーキングを除去し新しい水栓INAX「SF-WN430SY(JW)」を取り付けました。お客様から吐水口の高さが最重要ということで、この蛇口を選定いたしました。

今回は裏側のナットもしっかりとマルチツールで締め付けて取り付けてあります。この作業中には漏水修理のご依頼があり、今週後半の工事日希望がありましたので、日程調整後お客様へご連絡いたします。