「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

今日は先代が現役で仕事をしていた昭和40~50年代に建てられた思われる住宅で修理対応をしてきました。他業者さんが入っていたのですが、数年前に弊社へご依頼がありそれからのご縁です。今回はお正月前に使いづらい蛇口のメンテナンスまたは交換をしたいとのご依頼です。

まずは洗濯の蛇口部分です、分岐水栓を使用し左側に万能水栓、そして左に分かれた止水栓を吐水口を取り付けてホース水栓に魔改造してありました。水漏れしていた分岐水栓を撤去しステンレスチーズに取替え、新しい万能水栓を取り付けて工事完了です。

2か所目は台所の単水栓です。既設は胴長水栓(横水栓)と呼ばれている蛇口がついていましたが、奥様から非常に使いずらいと言うことで横型自在水栓をご提案し取替させていただきました。

シンクとの高さと壁からの延長が確保でき、使いやすくなったと喜んでいただけました。併せてトイレについていた呼び径10ミリ胴長水栓のパッキン類を交換いたしました。作業中にトイレレバーが壊れてしまったとお電話があり「ネット検索で電話をしたのだが、高齢の親御さん宅なので出来るだけ早く対応できないか」と息子様からのご依頼でした。こちらの作業後ならばと少しお待ちを頂き緊急対応をいたしました。

明日は事務作業と翌日の漏水修理アポ取りと段取りや請求書のお届けなどをいたします。