「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

昨日夕方、洗面化粧台の排水が流れず溜まってしまうと修理のご依頼がありました。お客様のご希望で18時過ぎのご指定があり、18時10分に訪問させていただきました。

早速状況を確認すると全く排水が出来ない状態でした。排水部品を取り外し分解してみたのですが、異物やつまりが見られません。ただ排水ホース側を覗くと汚れが沢山ついていました。見える範囲の汚れを除去し再度排水部品を取り付け水を流してみましたが、やはり排水ができませんでした。排水ホースの中間あたりにゴミ詰まりがあるのだろうと、業務用パイプ洗浄薬を投入してみると、あっという間につまり解消です。

お客様から「パイプ洗浄剤を沢山投入したのに」と言うことでしたが、劇薬指定されている業務用洗浄剤とは効力が違います。良く作業後に分けてほしいと懇願されますが、劇薬なのでこればかりはお分けすることが出来ません。自分は使用したことがないのですが、最近ホームセンターにも同名の商品が売られていますが、こちらは業務用と同じ製造会社が一般用に効力を弱めて製造しているものです。やはり業務用はパワーが違いますね。明日は漏水修理へお伺いします。