「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

今日は忙しい一日でした。実は朝一番で家族の書類を役所に提出するため、高速で市外へ向かいました。ちょうど到着するころに、ご近所工務店「ハヤカワウッドクラフト」さんからの緊急修理依頼が入りました。新築でお世話になったお客様宅で、トイレつまりが発生しているとのことです。書類提出に問題がなく短時間で終わったので、移動途中で緊急対応をすることにしました。

向かった現場で作業開始をしてみましたが、ラバーカップから伝わる感触が「つまり」ではなさそうです。「おかしいな?」と思い、外部マスを確認しても異常なし、便器内もきれいな状態ですが、トイレから水が出ていくタイミングが納得できませ。お客様が言うには「12月につまり抜き業者が対応したそうですが、簡単に直った??」とのことでした。

やっぱり排水の感じがおかしいと思い便器を外すことを決断し作業開始です。排水ジョイント内に異物なし!

便器裏を確認しようすると・・「あれ?なにか見えます」と立ち会っていたハヤカワウッドクラフトさんが言われたので、便器を保持しているから裏側から取り出しをお願いしました。うまく取り出せなかったのですが、何度かチャレンジするうちに偶然ボール側へ異物が戻ってきました。

入っていたのは「えんぴつ」でした。排水口を塞いでいないため、ある程度流れていましたが、何かのタイミングでティッシュが絡まりつまりが発生するようです。しかし、つまり抜き業者は一体どんな作業をしたのでしょうね?

再設置をし排水試験。うん!納得できる流れ方にもどりました。この時点で本日の行動予定より2時間遅れです。お昼を移動途中で頂いて、名古屋市型の水道メーター廻りの部品を指定場所で購入してきました。こちらの部品は明後日工事をしてきます。

それから水道営業所へ、お客様からの問い合わせに関する質問をし回答を頂いてから、ウォシュレットが壊れたお客様宅へ暖房便座の取替です。

ついていたのは「アプリコット」ですが、ノズルから水がポタポタと漏れて止まりません。ご高齢のためシャワー便座でなくてよいからお安くということで、暖房便座へ取替させていただきました。

帰社後はお客様へ日程調整などのお電話をして本日は終業です。明日は水道営業所で質問した現場で試験掘削をしてきます。引き込み管が確認できたら、追加で出てきたお客様のご希望を質問してきます。

 

※追記:上の記事で便器を保持していたという部分がありますが。タンクレストイレ「サティス」であったため、機能部を取り外しを避けたかったこと、また天地逆にし便座部分を下側にして置き、便座蓋の破損を避けたかったため、このような作業となりました。