「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

昨年年末にホームページから弊社を見つけメール問い合わせを頂いたお客様宅で、水道メーターボックスと止水栓などの取替工事をしてきました。

問い合わせのきっかけは、外構工事の際に古い水道メーターが水漏れし、他市の業者さんが応急処置をされたのことです。さらに高さが低いのをホームセンターで購入してきた樹脂製散水栓ボックスを小判型コンクリート製ボックスに乗せて仕上げに入りそうだっため、お客様が心配になり問い合わせをしたと言うことです。

引き込み管からの接続も名古屋の正規な工事方法でなく、散水栓ボックスを重ねてしまうと水道メーターの交換や止水栓の交換が出来なくなることをご説明いたしました。せっかくきれいに仕上げても、止水栓も劣化が著しく、すぐに仕上がったメーター廻りを壊して修理をする可能性も大きいため、今費用がかかりますが正規な方法での設置をお勧めし、見積もり後ご契約を頂き年明けの本日着工いたしました。

まずは、補修された下部から引き込み管を切断して撤去します。

名古屋市規格の止水栓、メーターボックスを使用して、約20センチ高さ上げました。

お客様からはこれで安心と喜んでいただけました。昨日調査した水道引き込み管のお客様と本日お打ち合わせをしたところ、新しい水道メーターボックス設置の見積り依頼を頂きました。明日お届けしてきます。

関連ブログ」:解体後の水道引き込み管を捜査