「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

ホームページから外構工事に伴う給排水工事をしたお客様から、追加で水道メーターの移動をお願いされました。新築でしたので施工店での工事をお勧めしましたが、弊社で施工してほしいということでした。昨日の工事予定でしたが、雨天のため本日に順延しています。

着手前です。この状況になったいきさつは分かりませんが、水道メーターが埋まってしまう位置に設置されていました。しかもすでに2度移動しているということでした。

引き込み管が、擁壁のコンクリートベースに巻き込まれていて断水機を入れるスペースを確保するため、コンクリートのハツリをしました。断水をして名古屋市水道局指定材料である引き込み管のポリエチレン2層管を延長し止水栓を取り付けます。

断水機で配管を遮断した部分には、将来に亀裂が入る可能性もあるため、専用の部材で補強しておきます。

メーターボックスを設置し埋め戻しをして工事完了です。

ハウスメーカーの新築だったそうです。多くのメーカーは建物と外構工事は施工部署がちがうために、こんな状態になることが多いようです。本来ならメーターはこの擁壁内では検針に支障があるためよろしくないのですが、弊社が水道局へ設計申請している業者でないため致し方ありません。

関連ブログ:ホームページからのガーデン水道増設工事