「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

本日はご近所工務店「ハヤカワウッドクラフト」さんからのご依頼で、母屋から離れへの給水バイパス工事をしてきました。内容としては現在使用していない離れへ給水管をつないでほしいと言うことです。以前離れには専用の水道メーターが付いていたのですが、現在は中止扱いになっており、年に1~2度の利用だけなので、水道メーターをつけての使用開始は水道料金が無駄になってしまうため、母屋からバイパス配管をしてほしいと言うことでした。

事前の現地確認でバイパス配管がで来ることは確認していますが、母屋からの取り出し箇所が外部給湯機からしかなく、また狭所に設置されており、さらに悪いことにエアコン室外機を2台乗り越えなければなりません。お客様に室外機上を通ることを了解いただけたので、道板を置き侵入していきました。

お客様から見栄えは気にしないので費用を抑えてほしいとご希望があったので、今回架橋ポリエチレン2層管(よく山中に転がっている黒い管)を使い配管しました。凍結にもつよいので保温を巻く手間分工事費を抑えられます。

母屋も外部にある給湯器の配管を利用しバイパス管を接続しました。普段は止水しておけるようにボール止水栓を取り付けておきました。

追加で2階洗面の封水切れの対処工事の見積りご依頼を頂きました。後日ハヤカワウッドクラフトへ見積もり提出させていただきます。