「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

本日朝一番は下水つまり高圧洗浄作業です。こちらのお客様はこれで3度目の高圧洗浄です。というのも下水入れ替えが難しく費用面を考えると、つまりが発生した際に洗浄作業をすることになっています。今回も建物外部の排水管とマスすべてを洗浄作業をしました。これでまた1~2年使用できると思います。

2件目は水道局から紹介されたとお電話を頂いた「下水最終ます蓋取替え」の現場調査に向かいました。お客様は他の区に住まわれていて駐車場のマス蓋が割れているので交換してほしいと言うことでした。現場調査をすると思った以上に状況が悪いため、お客様へ電話を入れさせて頂きました。

古い昭和時代の共用下水最終ますが、蓋の割れだけでなくコンクリートマス本体も割れていました。今後長く使う予定もないと言うことで、マス本体の補修ではなく、人や車が落ちないようにする方向でご希望がまとまり、工事方法をご提案するお時間を少し頂くことをお願いしました。1週間ほど対処法を考えおご提案お見積りを提出します。

帰社後、自宅トイレの電気を人感センサー付きLEDブラケットライトに交換しました。トイレの電気消し忘れが多いためと、LED電球に取り換えようと思っていたので、この機会に人感センサー付きへブラケットごと交換をしました。建築業界にいるため工具もある程度知識もあるので、サクサクと取り付け完了です。

ただスイッチを切る癖がまだあるので、トイレを出るときに意識なくOFFにしてしまっています。そのため次トイレにはいると電気が付きません。しばらくはこんなことが続くのでしょうね。