「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所社長ブログ」

 

午前中は仕事の合間に。王女みーちゃんの狂犬病予防接種を受けに動物病院へ行きました。担当獣医んさんへりっきー君を自宅で看取れたことの報告もしました。みーちゃんも今回触診で疑わしい部分が発覚したため、一月後にフィラリア薬を貰いながら再診をしてきます。

午後からは自分の歯科定期健診です。3か月ごとに歯科検診とクリーニングをしています。昨年なんだか歯の調子が悪いなと思い受診すると歯周病が始まっていると言われビックリしました。歯だけは丈夫なつもりでしたが、加齢による唾液分泌量がへったのが原因なのか歯石も付きだしていました。母親が94歳まで歯が全て残っていたことで、自分も遺伝で大丈夫だろうと思っていたのが間違いでした。それ以降しっかりと口腔ケアをして過ごしています。明日は同業者さんの現場へ応援しに行っていきます。今夜は早く休まなきゃ。