「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブロ」
何度も弊社指定でご依頼いただくマンション管理人さんから「洗面台収納内で水漏れしているらしいので調査してほしい」とご依頼を頂きました。本日現地調査をすると、水漏れの原因は排水トラップの破損でした。以前他業者が交換をしたようで、施工が悪かったのと部材があまり良くないタイプだったようです。お客様からも部品すべての交換ご希望がありましたので、お客様のご都合に合わせ交換へお伺いします。
そして先日タイル張り浴槽の給湯器に関しご相談を受けたお客様へ、ガス屋さんを紹介し立ち合いに向かいました。ガス屋さんから「現地を確認すれば、もしかしたら対処法を提案できるかもしれない」ということで、お客様へ「修理が出来る可能性は低いが」と伝えたとろ、「ダメもとでも調査してほしい」とのことで本日の対応となりました。
まずは給湯器が壊れた原因を突き止めていくことになりました。浴槽との循環パイプを取り外したところ、汚れで循環パイプが塞がっていました。
事前にメールでガス屋さんには現場写真を送っていたので、予想を付け対処部材を用意してくれていました。修理対応のリスクをお客様へ十二分にご説明をし了解を頂いてから修理作業開始です。弊社と同じ昭和の技術を見せてくれました。流石プロです!
タイル浴槽に水をため一晩様子を見ていただきます。タイル浴槽本体の劣化もあるのと、排水ゴム栓のサイズが合ってないので、ある程度は水が減ってしまうことも説明をし了解を頂きました。
循環パイプ側からの水漏れがなければ、給湯機メーカーへ再度修理依頼をして頂くこと、メーカーが修理不能の際は再度連絡をいただき追い炊き用ガス釜を交換が必要な説明までしっかりと、ガス屋さんがしてくれました。お客様からは結果はどうであれ必ず弊社に連絡しますと言葉を頂き帰社いたしました。
今回のタイル浴槽での協力会社さん:竹内浴槽(株)
関連ブログ:タイル張り浴槽の給湯器交換ご相談