「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

マンションにお住まいの方から「階下へ水漏れしている。すぐ見てほしい」と緊急のご依頼を頂きました。予定がすでに組んであったので「調査だけになるかもしれないがそれでよければ」と調査にお伺いしました。たしかに階下の天井から水が落ちてきていましたが、お電話を頂いたお客様宅の水道メーターは回っていません。隣のお部屋のメーターも確認したのですが問題なし。原因不明です。1時間ほど2階上まで調査をしましたが、漏水をしている様子がないためと「管理会社が共有部分でないので自分たちで解決してくれ」と言うことで、「一度どこまで調査や工事をするのか上下階の方同士でお話をし、費用負担もしっかりとお話をしてから再度連絡をください」とお伝えしました。ただ水漏れの原因を切り分けるため、若干のアドバイスをつたえ帰社しました。

2時間ほどするとお電話が入り「洗濯機をつかったら階下への水漏れが酷くなった」と連絡がありました。明日はすでに予定があるため、木曜日朝から洗濯機パンを取り外し原因を探ってきます。

午後からは先日調査をした洗髪洗面化粧台のお客様へ再訪問し、取り付け部の詳細寸法を確認してきました。

複数の部品メーカーを調べたところ、これならギリギリサイズが合うのだろうといも物を見つけ発注をかけました。届き次第交換対応にお伺いします。