「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

先日止水養生工事をした、ご近所工務店「ハヤカワウッドクラフト」さんの現場へ向かいました。事前にキッチン解体時に既設配管が大変なことになっていると写真をネット経由で送っていただいたので、調査を兼ね配管方法のお打合せをお願いしていました。

現地確認すると、キッチン背面にあった面台部分に給水給湯配管が立ち上がっています。水道は鉄管配管となっていて、給湯管はこのキッチンから床下へ潜り込み建物の給湯へ全て配管されています。床面がヘーベルの上に床材が敷かれているのと、床下が20センチほどの空間がしかないため困ってしまいました。

既設配管を調べていくと給水管はたぶん1か所1か所基礎から外でメイン配管と接続しているだろうと踏み、外部の土間を割って止水をしました。

これで給水は外部からキッチンと外壁にある給湯器へ接続することで問題解決です。ただ給湯がどうしても床下へ潜り込みキッチン以外へつながっている既設管とジョイントする必要があるため、月曜日に床下を潜れる程度に掘削し架橋ポリエチレン管をもちい何とかつなぎ込みをチャレンジしてきます。必要のなくなった鉄管と既設食洗器HTを撤去し本日は終了です。

明日は同じくご近所工務店「ハヤカワウッドクラフト」さんからの依頼で漏水修理に行ってきます。

関連ブログ:リフォーム現場着手しました。