「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

朝始業と共に近隣のご高齢の方から電話がはいり「台所が詰まったようであふれてしまう」と修理のご依頼がありました。お伺いし現地確認をしたところ、外部排水マスは問題ないため、床下にマスまで4Mほど配管されているVU40ミリでつまりが発生しているようでした。薬剤を3度投入してつまりが解消しました。

一旦帰社して事務作業をしていると、以前1度修理でお伺いしたお客様から「帰宅したらトイレの水がとまらなくて、流れ続けている。今は元栓でとめてあるので午後から来てほしい」と言うことです。お電話での状況から想像はしていましたが、現地確認するとINAXタンクのサイホンのオーバーフロー管がポッキリと折れていました。このタイプのサイホンはよくある事故です。手持ちの材料もあったのでサクサクとサイホンを交換して作業完了です。ただトイレが古くタンクと便器をつなぐか所に使用する密結パッキンが現行規格サイズと違ったため、他の規格タンクで使用する密結パッキンを利用しました。

なにか今週はずっと雨予報です。やっと入荷したガス給湯器の交換工事は天気予報をにらみながら日程を決めることにします。