「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

午前中は修理の事前調査を2件してきました。1件目は「洋式トイレの床が濡れる」というご相談です。ほぼ毎日トイレマットがグショグショになるということで、ウォシュレットを取り付けてもらったガス屋さんへ修理依頼をしたそうですが、「便器のビスがさびているので、便器を割って取り外さなければならない。そのため最低でも10万円はかかる」と言われ、弊社のお得意様から紹介されてのご依頼です。

状況を確認するとたしかにトイレマットが濡れていました。便器取り付け部床がぬれるという事例は、多くが男性の小用が原因なのですが、そちらの形跡をみつけられません。便器のがたつきもないためお客様へ「便器を取り外し、便器固定部品をまず確認したい。便器は割らなくても取り外せます」と説明しご判断を仰いだところ、「便器着脱をして確認してほしい」となりました。古いタイプの便器のため、消耗部材を取り寄せ後日工事にお伺いします。

2件目は駐車場のマンホール取替えのご依頼です。ひと月ほど前にご依頼があり、工事方法をご提案してありましたが、着手してほしいとご連絡があり再調査をしてきました。本日マンホールを手配しましたので、入荷後工事にお伺いします。

午後からは少し時間がとれたので、トラックに積み込んでいる材料ケースの修理をしました。水道継ぎ手を入れているケースの間仕切りパーツが壊れてしまい継ぎ手がケースの中でクチャクチャになっていたので、コンパネで作り直しました。やっとスッキリ仕分けができました。

作業をしていると携帯に着信がちょこちょこ入り、今月の予定が詰まってしまいました。とはいってもまだ来月は余裕がありますが、今年は早い梅雨入りと言うことなので、予備日を取っておく必要があることを考えると6月はあまり予定を詰め込めませんね。