「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

遠方に住んでいる方から、南区内にある借家の最終ますが破損しているので修理してほしいとご依頼が少し前にありました。現地調査をすると駐車場にあるコンクリート製最終マスの上部とマンホールが割れ、壊れてマスの一部で開口部を覆ってありました。お電話で工事方法のご提案をし、見積もりは必要ないので、出来高請求でいいので早めに着手してほしいとのことで、本日梅雨入り前に工事にはいりました。

開口部を覆っていた破損したマスの破片を取り除きました、2段済みだったマス上部全体が破損し無くなっています。

ご依頼時に賃貸駐車場で利用されるとのことで、鋳鉄製マンホールを使用します。まずはどのように補修するかマンホールを仮置きして検討です。

当時の名古屋型コンクリートマスは現在製造されていないため、現行規格のコンクリートマスを利用します。サイズが名古屋型より小さいため隙間が出来る部分にはモルタル補強をしていきます。

無事補修完了しました。

今日はこの後、修理の現地調査を3件して帰社です。3件とも修理方法のご提案をしその場でご契約いただきましたので、部材や日程の調整をやり繰りし後日お伺いします。