「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」
本日朝一番は、下水詰まりの高圧洗浄作業です。今回以前高圧洗浄をしたお客様から弊社を勧められご依頼と言うことです。築60年の木造住宅で、下水管は土管が使用されており、土管の継ぎ目からお庭の木の根が入り込んだのが原因です。当初水道局に調査依頼をされたそうで、下水管の入れ替えを進められたそうですが、築60年であり、お庭の木や灯篭を撤去しなければ工事が出来ないため、工事金額が高額になると踏まえ、弊社としてはまずは高圧洗浄をして再発までの期間はどれほどかを見てから、今後も洗浄作業で対応していくか、それとも下水工事をするのか判断されることをお勧めしました。
と言うことで本日は下水詰まりと根の除去です。
やはり木の影響で土管の勾配が悪くなっているのと木の根がすべて除去できないために、流れが悪いのですがつまりは解消しました。まずはこれで再発までの期間を調べてみます。
午後からは昭和のアパートの漏水調査です。半年ほど前に給水管漏水を修理したお部屋で再発したようだと大家さんからの連絡です。現地で大家さん立ち合いで調査すると漏水していません。入居者さんに話を尋ねると「水道料金がまた高くなった」と言うことです。とは言っても水道メーターも回っていないため「やはりそれだけ使用されたのでしょう」とお伝えしたのですがご納得いただけませんでした。入居者さんと大家さんへ「水道料金に関して納得できないのであれば漏水ではないため水道局へお問い合わせください。弊社は水道料金請求に関してはお返事できかねます。」とご説明し15分ほどで完了してしまいました。
午後から時間がぽっかりとあいてしまったので、水栓交換のお見積りや修理工事をした請求書をお届けをし、銀行で税金を納付しに行ったりして午後は終了です。