「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

今日は一日パタパタの日でした。まずは動物病院へ朝一で向かい、以前処方していただいたフィラリア薬を交換してもらいました。今月分を王女に与えようとし、何気にパッケージを見ると期限が1年前に切れている物でした。2か月分をすでに飲ませてしまいましたが、今月分は連絡をいれ交換をしてもらいました。そして管轄税務署へ向かい、今月提出する書類を再発行してもらいました。朝書類に書き込みが必要なため、書類入れをみても何故か見つからず、探しているより再発行してもらうのが早いだろう行ってきました。

一旦帰社し昼食後は、先日応急処置をしたお客様宅で蛇口の交換です。昔懐かしい昭和のタイル張りお風呂の水栓を交換するのですが、この当時に水道管継ぎ手は現在の規格とちがいます。

蛇口を取り外すと、やはり現在は使用しない(ホムセンには売っているようです)ネジの部分に金属(インサート)が加工されていない継ぎ手でした。この継ぎ手に蛇口をねじ込む際には我々プロでも慎重に取り扱っています。ちょっとしたねじ込む際の角度が悪いだけで、ビニル加工されたネジ部がつぶれてしまいます。また少し無理な力を加えただけで、継ぎ手本体が割れてします。

このまま蛇口を取り付けても良いのですが、将来の事を考えて持ち出しソケットを取り付けておきました。これなら違う水道屋さんが見えても、またお客様がご自身で蛇口取替にチャレンジされても失敗することはないでしょう。

台風の影響で明日あさっても雨予報です。なんだか梅雨明け宣言したとたん雨が続きますね。