「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

今日朝一番は、予約を入れてあった産廃処理業者さんへ向かいました。ここ数年は産廃処理も受け入れが厳しくなり、事前に日時の予約を入れ処理場へ運んでいきます。処理場では積載されている廃棄物の中に、アスベスト(石綿)など違法廃棄物が混ざっていないかチェックされます。また分別をきっちりしておく必要があり、仕分けが不十分だとビックリする費用を請求されてしまいます。今回も問題なく工事や修理で出た廃棄物を下ろせました。

午後からは、ご近所工務店「ハヤカワウッドクラフト」さん依頼のトイレ取替工事に向かいました。ここ最近はタンクレストイレからタンク付トイレへの交換をご依頼いただいております。新築時に取り付けたタンクレストイレの年数も経ち、シャワーのある機能部から水漏れが発生し、メーカーも製造中止からの部品供給がなくなり修理不能となる場合が増えてきました。そうなると丸ごと便器交換となってしまうのですが、お客様からもこの状況を把握し従来からのタンク付トイレへの交換のご希望ということです。

着手前。機能部からの水漏れをバケツで受けておられました。

タンクレストイレを取り外し、固定部品を撤去します。

新しいタンク付トイレとウォシュレットを取り付けて工事完了です。

弊社では私代表の自宅でシャワー便座一体型便器を使用していた際に、機能部からの水漏れがあり修理不能になった経験があり、タンク付トイレへ交換しました。そのためそれ以降に発売されたタンクレストイレについては、お客様からの強い要望がない限りタンク付トイレとウォシュレットの組み合わせをお勧めをしています。これからしばらく高額なタンクレストイレからタンク付トイレへの交換が多くなると思います。

デザインで選んで故障した際には本体ごと交換するのか、各パーツに分かれたトイレを部分補修で使用していくのかはお客様のご判断です。