「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

先日事前調査をしお見積りをLINE送付していたお客様宅でシャワーバス水栓交換(TBV03401J)の交換工事をしてきました。

事前調査で、かなり年季の入ったTOTO TM245Cシリーズのサーモスタット付きシャワーバス水栓交換が取り付いていました。ガス給湯器を交換した際に、ガス工事店へ蛇口交換も依頼したとのことでしたが「この蛇口は交換不可能」と不思議なことを言われたそうで、それから何年も我慢して使用していたそうです。今回水漏れが止まらなくなり交換のご依頼を頂きました。こちらのお客様は6~7年前にホームページから弊社へ木製タンク修理をご依頼されているお客様です。

古い蛇口を取り外したところ、タイル壁内に鉄管で湯水が配管されていました。取り付けるエルボのネジ部の腐食も進んでいて、継ぎ手も5ミリほどタイル壁より奥まっていたので、新しい部材を使用して補強及び延長しました。

新しいシャワーバス水栓を取り付けて工事完了です。今回シャワーはお客様が別途購入され使用されていた物を、新しい水栓に取り付けしました。

試験調整をし作業完了です。請求書をお渡しをしたところ、クレジットカードでお支払いをしていただきました。携帯タイプのクレジット決済端末を作業者に常備していますので、お気軽にクレジット決済をご利用ください。

(関連ブログ)お風呂シャワー水栓交換(TM245C)見積り調査と事務作業