「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

今日は漏水修理にお伺いしてきました。名古屋市水道局のHPで何社か問い合わせをした後に弊社にたどり着いたそうです。まずは電子聴音機で漏水音をチェックしていきます。屋内の水回りを調べていくと、トイレ付近で漏水音をとらえました。お客様に住宅の築年数やリフォーム状況をお伺いしたところ、外部で水漏れしているのではと判断し、外部で調査開始です。トイレ付近外部に不用品が積まれていたのを取り除くと止水栓を見つけました。漏水音をチェックすると、この付近での漏水の疑いが高いことをお客様にご説明し土間コンクリートを壊してみました。

コンクリート製の止水栓ボックスを外してみると、一気に水が噴き出してきました。

元栓を止め破損状況を確認してみると、甲止水栓を取り付けるビニルユニオンと言う継ぎ手が破断していました。

この甲止水栓は和式トイレの木製タンクの時に設置された物なので、すでに洋式トイレに取り換えられているため撤去しまし水道管を直結しました。

帰社後「給水装置修繕届出書」いわゆる皆様がいう「漏水証明」を作成しお客様へ郵送いたしました。今回は漏水量が多く、漏水音が鮮明に聴こえたので短時間で修理完了できました。