「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

9月5日にNAIS製「シャワレインE」(CH465MPF)のタンク水漏れ応急処置をしたお客様宅で便器交換工事をしてきました。

今回お客様ご自身が便器・ウォシュレットをネット購入をし、便器設置工事と床クッションフロアー張替え工事のみのご依頼です。取替可能な便器品番を有償になりますが、二機種ご提案しその中からネットでお安いお店から購入されました。品薄のタイミングと価格上昇の時期でもあり、数週間かかり配達されたと連絡がはいったので、クッションフロアーの見本をお届けし張替えの商品を選んでもらいました。お客様から土曜日工事のご希望がありましたので本日の作業となっております。

まずは既設トイレを取り外していきます。

便器と排水管を固定する部材を取り外します。事前にメーカーサイトで調べておいた部品と違い、手こずりましたが無事取り外すことができました。この固定部品がメーカーサイトの図面と違うことは時々あります。想像ですが販路や製造年の違いでしょう。

タイミングを合わせクロス屋さんが到着です。床クッションフロアーの張替え作業にはいります。

クッションフロアーの張替えが終わり、この後お客様手配の便器とウォシュレットを取り付けです。お客様ご手配の便器、ウォシュレットなので竣工写真はございません。

朝8時10分に着手し11時前には現場清掃をし作業終了です。

正直なところ「色などを含め、品番一字違いでの発注間違えや配送時の破損、別途必要部品等欠品の際に交換・返品などはお客様ご自身で解決する」「工事完了後のメーカー保証期間中故障はご自身で問い合わせ、修理手配する」「ウォシュレットは壊れたら修理せず交換する」また「お客様手配ミスで新しい便器が設置出来ない時は、使用不能期間が長期になっても我慢できる」と割り切られるお客様なら、弊社へフルオーダーするより、はるかにお安く取替工事が可能です。こちらもご考慮頂きネット購入の部材を取り付けのみのご依頼も、弊社へお問合せください。