「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

築年数のかなり古い元工場兼住宅の「鉄骨三階建ての2階トイレから1階部分へ水漏れをしてくる」と以前木製タンク修理をしたお客様から電話がありました。朝一で現場を確認してきたのですが、漏水ではなく、たぶんタイル床下にある昭和の古い部材劣化ではないかと思われました。ただ1度修理した形跡があるためと、落ちてくる水滴の量から間違いなくこの部分とは言い切れません。訪問時にはご高齢のお母さましかお見えでなかったので、ご家族が夕方帰宅されたら「状況と対処方法を説明したいのでお電話ください」とお伝えし帰社しました。

帰社するとすぐ電話がはいり「マンション管理人さんから紹介された。台所の蛇口から水漏れをしている」との事でした。以前からこちらの大型マンションの管理人さんが、以前弊社の対応を気に入られたのか、住民からの問い合わせがあると、毎回弊社を紹介してくださいます。早速午後から現地確認をしてきました。

こちらのマンションのキッチン水栓は作り付け面台に取り付けられた台付シングルレバー水栓です。交換となると少し費用のかかる作業になるため、修理できる状態なら部品交換で対応をしています。見たところ吐水カートリッジからの水漏れと思わるので、パーツがまだ供給されているか確認してみます。

修理の合間は決算事務作業です。あと数週間で締め日・・・がんばらなきゃ。