「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」
朝一番から事前チェック2件からです。まずはキッチン台付シングルレバー水栓交換の事前調査です。1999年4月に生産終了のTOTO製下げ吐水の古い台付シングルレバー水栓「TKJ33GX」のカートリッジからの水漏れです。メーカーへ部品供給有無を確認すると「すでに供給停止で上げ吐水での代替部品もない」と回答でした。水栓本体ごとの交換が必要となり、お客様へのご説明をし、面台裏側での配管接続方法の確認をしにむかいました。こちらのマンションはキッチン収納内に点検口がなく配管直結しているので、今日はキッチン収納内の裏板を開口しチェックするつもりでした。
収納内を事前に片づけをお願いしてりました。扉をあけると「あれ?点検口がある」とちょっとビックリ。よく考えるとこちらのマンションの他の部屋には2ハンドル混合栓が付いていたのをおもいだしました。どうも以前にシングルレバー水栓に交換していたようです。配管チェックをすると配管工事も必要なく取替が可能なことが分かりました。お見積りを提出し承諾のご連絡がありましたら、部材発注をし工事にお伺いします。
同じマンションですが、棟の違うお部屋のトイレ水漏れの調査もしてきました。こちらはシャワー便座一体型トイレの床が濡れてくると言うことでした。調査した結果、本体からの水漏れは確認できず、便器を取り外しての再チェックとなりました。何故か床が抜け始めていたので、大きな工事になるかもしれません。
お昼前には2階キッチンの排水つまり高圧洗浄作業です。他社リフォーム会社が入っているのですが「キッチンの排水流れが悪いのも修理してほしい」とお客様が依頼したそうです。なぜかその作業で1階へ水漏れを起こしてしまったのですが「リフォーム会社では直せない」と引き上げてしまったそうです。困ったお客様が弊社のお得意様に相談され連絡を頂いたということです。
すでに1階天井が開口され仮補修されていました。石こうボードを外し天井裏配管を確認です。
高圧洗浄作業開始です。
詰まりが抜け、1階天井裏の配管勾配を修正しました。その後同じような事故がないように、キッチン収納内まで配管を立ち上げホースをテープで固定しました。これならシンクに水が溜まっても1階へ水漏れすることはありません。
午後からは調査したお見積りをお届けをし本日は終業です。