「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

マンションでINAXシャワー一体型トイレの床と便器のところから水が出てくるとご相談がありました。前回調査時に、シャワー便座のついているタンク機能部に水漏れがないことを確認し、タンク接続部からの水漏れもないことを確認していたので、便器を取り外し排水管との接続部品を本日確認するために脱着工事にお伺いしました。

再度水漏れ状態を確認しました。お伺いした時には水漏れがなかったため男性の小用が原因と思われました。タンクのお水を数度流すと床と便器の継ぎ目から水が滲んできました。

便器を取り外し原因を探りましたが部品破損はなく、また便器の破損もみられません。それでも確かにリモデル便器固定部品の背面壁側に水が薄く溜まっているのを確認しました。

あれこれ点検をしても目視できる原因がないのですが、リモデルの排水管へ繋ぐ部品内部に水が少したまっているのと、接続部付近までティッシュの破片があること、タンクを流すと水が滲んてくることから何らかの問題がこのジョイント部にあるのではないかと推測し若干の手を加えてから便器を再設置をしました。それからかなりの回数タンクをながしてみましたが、水が滲んでこないことを確認し本日は一旦作業終了です。というのもこの機会にトイレリフォームをされるということで、それまでの期間の応急対応といたしました。しばらく忙しい毎日をすごしているので明日はゆっくり体を休まさせていただきます。