「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

本日は土地の分筆に伴う給水メーター新設工事の現場です。先日設置した水道メーターへ本管からの接続工事日が7日に決まったので、屋内給水管埋設工事をしてきました。ちなみに名古屋市の指定水道工事店は道路工事が出来ません。あくまで屋内工事のみで道路工事は、また別の道路工事専門の土木工事店が施工いたします。名古屋の水道屋さんは、他地域と違い特殊な環境です。

1日で約24メートルの配管をします。朝からとにかくスコップを持って掘る!掘る!です。

庭木を迂回してさらに掘り進めます。

身体がギリギリ入る建物と塀の間も頑張って掘ります。今日はこの建物奥の角まで配管をして終了です。9日に水道局がメーターを取り付けに来るので、新築工事で入っている他業者さんが仮配管した屋内配管へ切り替え接続をします。

外部水栓柱の水道配管が見つからず、現場施工のコンクリート流しの一部を割ったので補修をしました。

地面の中に昭和の頃に解体した建物の瓦等ガレキが混ざっていてました。一人での掘削でしたのでちょっと大変でした。応援さん頼んでおけばよかったとおもった一日でした。

(関連ブログ)トイレリフォーム現場と水道メーター新設工事