「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

2年ほど前に便器交換をしたお客様から「トイレを流すとポコポコ音がする」と修理のご依頼を頂きました。詰まりかなとお伺いすると、トイレは詰まってなく、外部の下水にも詰まりがない状況でした。調査をすると、排水が悪く便器内にお水が溜まり徐々に抜け、最後にポコポコと音がする状況です。汚物もなくティッシュを流しても流れ戻ってきません。お客様に色々お話をお伺いすると「18年前に和式トイレから洋式トイレにした。一度外部のマスを入れ替えた。」とのことです。建物の築年数から、土管を入れ替えずに洋式トイレへ改造したのだろうと判断し、外部のマスからカメラをいれてもらいまいした。

ビニル管はほんの一部で建物内は土管のままです。トイレを流してもまったく排水が管内に出てこないのを確認しました。推測ですが、トイレの床下でビニル管と土管の接合部が外れているのか、土管がずれてしまったのかで下水がどこかへ流れてしまっているようです。一度床下を点検する必要があるため、お客様のお知り合いに大工さんがお見えだと言うことでしたので、大工工事をお願いできるか問い合わせをしてもらうことにしました。結果は後日ブログにアップする予定です。