「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」
本日は以前ホームページからご依頼を頂いたお客様2件のリピート依頼対応です。午前中は工場の漏水調査です。平日は機械が動いているためすべての機械を止めることのできる本日になりました。
工場の配管図面が見つからないということで、まずは配管経路を推測するため外部内部をまわり、水道が使用されている箇所がどこにあるか確認作業をしました。おおよそのトイレや蛇口などの位置を把握してから電子聴音機で調査開始です。多数ある蛇口やトイレを順番に調査していくと、1階女性トイレの手洗い給湯配管に漏水音を確認できました。
給湯器の位置をお伺いしたのですが「わからない」ということのため給湯器探たところ、給湯器は屋上に設置されていました。バルブをとめてみたのですが、お湯が出続けるため水道元栓を止め漏水音を確認すると音がしません。水道メーターもピタリと止まっているため、この女性トイレ付近のコンクリート土間下で鉄管漏水をしていると判断しました。
トイレを壊して修理またバイパス配管するのは工事費用から考えると現実的ではないことをお客様にご説明したところ「給湯は遮断してください」とご決断を頂きました。止水バルブが壊れているため、給湯器の給水接続部でプラグ止めをして作業完了です。
午後からは同じくリピートのお客様です。「トイレの排水が良くない」ということで現地調査をしました。下水詰まりはなく、ただ水が引くのが遅いだけで使用は出来ているということです。もしかすると便器から排水管へつながるまでに異物がある可能性もあり便器脱着をご提案いたしました。ただ消耗部材を持ち合わせがなかったので、来週再対応することでご了解を頂きました。