「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

本日は先日から数度漏水調査にお伺いしているお客様で、漏水箇所の切り分け工事にはいりました。床下で露出配管されているのですが、目視できる範囲では水漏れを確認できない状況でした。今回は部分部分で配管を切断し水漏れ箇所を絞り込む作業です。まずは床下の土が異常に濡れていたキッチン近くにある唯一のこされている埋設された既設配管を切り分けました。が!ここではなく次は和室部分で切り分けをしました。

しかしこれでもメーターの回転が止まりません。次の部屋はフローリング張りと床下に潜り込めないため、外部の駐車場で切り分けをしました。するとメーターの回転が止まりました。

一番漏水してほしくなかったフローリングの部屋と廊下を挟んだトイレ部分での漏水と特定できました。ただ床下に潜り込めない、トイレへは基礎貫通がないため、大工さんに床下点検口をお願いする必要になり、本日はお客様に詳しくご説明をし一旦作業終了です。

午後からはお客様のご紹介とお電話を頂いたお客様宅へ訪問しました。「ホムセン購入施工のINAXシャワー便座が洗浄できなくなった」とのご相談です。確認すると機能部の部品劣化とわかりメーカーメンテか取替えどちらかをご検討いただくことにしました。とりあえずメーカーメンテへ弊社から依頼したところ、すぐメンテ調査をしてくれ修理費が2万円を超えるということで取替えと決まりました。器具はお客様で購入していただき取替工事のみをご提案させていただき、明日購入していただく器具品番をお知らせしてきます。