「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

MYM社製の「FM737」シリーズのキッチンシングルレバー水栓吐水カートリッジ交換をしました。当初は蛇口交換のご希望でしたが、食洗器用分岐アダプターが付いていたので、分水タイプのシングルレバー水栓でお見積りをしました。蛇口の価格が高いこともあり他の方法はないかとのご相談で、吐水カートリッジ交換をご提案いたしご契約をいただきました。今回は、使い慣れたタイプが良いということで「下げ吐水」でのカートリッジを使用して交換です。ちなみに「上げ吐水」のカートリッジも用意されています。

水漏れをしている吐水カートリッジを取り外しにかかりましたが、長い年数ご使用されている水栓はネジ部が固着してなかなか緩みません。今回は幸いなことに、あれこれと技を駆使し無事カートリッジを抑えている部品を取り外すことができました。

カードリッジを取り外すことができれば、あとは新しいカートリッジをはめ込んで修理完了です。

次回キッチン水栓に何らかのトラブルが発生した際には、食洗器用の専用蛇口をシンク天板に新たに設け、蛇口はノーマルタイプのシングルレバー水栓にされることをお勧めし帰社しました。