「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所社長ブログ」

 

今日は朝からとある会社事務所兼工場のお見積りをしていました。少し前にご近所工務店「ハヤカワウッドクラフト」さんに大工内装工事のお見積りを頂いていたのですが、自分が忙しく提出が遅れていました。設備の選定はINAX指定のみで、あとはお任せということでしたので一番出ている商品を選定しました。併せて洗面化粧台の入れ替えを追加で頂いていたので、そちらも見積もりを作成しPDFデーターでメール送付をした所、即お電話が入り工事発注のご依頼を頂きました。詳細を担当者様と詰め6月ごろの着手になると思います。

昨今はお見積り・請求書を郵送ではなく、メール添付でお送りすることが多くなりました。郵便は名古屋市内でも翌日に届かなくなったこともあり、これからはメールでのやりとりが増えてくるのでしょうね。会社関係だけではなく一般のお客様もPDFを容易に開ける環境になりつつあり、特に若い世代の方では、着手当日までお顔を拝見しないと言う事例も出てきました。次はオンライン会議の様なテレビチャットを導入しようと考えています。これならばお客様宅へお伺いせずお顔を拝見し詳細内容をお伺いできるので、お客様にも安心していただけるのではと思っています。

ほぼ毎日夕方に弊社車庫前で営業活動をしている2匹の従業犬です。結構この2匹がお仕事取ってきてくれています。