「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

本日も漏水調査です。「エコ給湯の使用量通知が異常値をだしている」ということでのご連絡です。お客様ご自身は出張中で、明日から海外出張なのですが、家人がいるので調査をまずしてほしいと言うご依頼でした。お客様宅へお伺いし、エコ給湯に繋がる配管を調べてみると給湯管から漏水音が聴こえました。さらに調べると台所、または浴室あたりでの漏水の可能性が高いと判断しました。漏水箇所のみの修理は不可能だとすぐにわかる状況です。

また、こちらの建物が昭和の木造住宅で、タイル張り浴室など水回りが建物の隅に押しやられている古い作りです。また敷地一杯に建てられているため、外部廻りでのバイパス配管も出来ません。さらに部屋の間取りがバイパス配管が困難な作りでした。

いったん帰社し出張中のお客様へ漏水していること、バイパス配管が難しいことを説明しました。バイパス配管はしなければ水漏れは止まらないため、洗面所に給湯できなることや、お部屋内を配管が露出されることを了解いただかないと、またバイパス工事費も高額になることをご説明しました。お客様のご判断はバイパス工事はしなければならないのは了承したので、見積もりを作成してほしい旨を言われ、明日再調査と工事方法を現場で考えてきます。