「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

今年2月14日にホームページから弊社を見つけられ「小便器を使うと水が後ろから出てくる」と修理のご依頼いただいた会社で、1階の小便器交換工事に着手しました。まずは既設小便器を取り外します。

前回調査した2階と同じように排水管においてあるだけで、かろうじてコーキングで動かないようになっていた状態でした。1階もタイル下地になっているコンパネがふやけ床から1枚目のタイルは剥離し始めています。

コーキングをカッターで切ると、力を入れることなく小便器が外れました。2階より更に大きなサイズの排水管でした。当時から固定用部品を使用する小便器はあったのですが、排水管と給水管位置の心出しが大変なので手抜きをしたのか、設計仕様が間違っていたのかは今では分かりません。

本来この部品に排水鉛管を溶接します。差し込んでいただけのため、部品全体に腐食が見えます。

今回は壁排水タイプの小便器を設置します。そのため、明日ハヤカワウッドクラフトさんがタイル壁を隠すのと壁掛け小便器設置用に面台を作ってもらいます。壁に穴が開けてあるのは、給水位置を変更するための水道管接続用です。

関連ブログ:小便器が設置されている壁下から水が染みだしてくる