「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

本日午前中は、中津川市付知町の工務店「はら建築」さんから「ベランダ排水の立管継ぎ手が破損しているので修理してほしい」との依頼です。事前にメッセンジャーでの写真を頂き、部材を用意し現場へ向かいました。現地をみてビックリ脚立を広げることが出来ません。

それでもなんとか試行錯誤し継ぎ手部分を確認し切断です。

特殊接手を何個か使い無事繋ぎこみました。この夏ごろには新築工事に着手と言うことでしたので、現地での事前お打合せのお願いをし帰社です。

午後一番は、町内のお家へお伺いです。おじいさんの一人住まいで「台所の水道の部品がこわれたみたいで、水が散ってしまう」とのことでした。状況を確認すると、吐水口の先端についている整流板が経年劣化で破損し脱落していました。かなり古い水栓なので、新しいパーツを取り付けるのもなと思い、事務所で水栓交換で取り外したシングルレバー水栓から整流板のついた部品を外し、それをとりつけて修理完了です。廃棄処理する水栓から取り外した部品なので、今回は当然無償です。

この後、今週給湯管バイパス工事予定の現場へ再再調査です。ガス給湯器が設置されていた狭所に、無理やりエコ給湯を押し込んでいる現場で、給湯配管バイパスをするにもむずかしいため、もう一度配管方法を考えてきました。修理の事をまったく考えずに設置されており、排水も隣地とのブロック塀の隙間へ流しています。触れるのは正面部分だけで、メンテナンスバルブが一つも付いていませんでした。当日は水道元栓で止めての作業になるでしょう。

来週は雨予報の毎日なので、工事日程がぐちゃぐちゃになりそうです。