「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

本日最初の修理は、ネット依頼で修理対応をし、その後何度もリピート頂くお客様宅でパッキンの取替えです。「外部にある散水栓など計5カ所のパッキンを交換してほしい」とのご依頼です。

まずは散水栓4カ所から着手です。20mm3か所に13mm1か所の交換です。特殊工具でハンドルを固定している袋ナットを緩めて作業します。

あと1か所はワンちゃんの足洗い場の混合水栓です。節水型のコマが付いていました。約40分ほどで作業完了です。

午後からは洗面器の蛇口を見てほしいとのご依頼で、現地調査をしました。お伺いするとかなり古いタイプのカウンター埋め込みタイプ洗面器に取り付けられている2ハンドル水栓でした。触ってみるとクルクル回すタイプのハンドルではないため、お湯側が特に調子が良くないため、メーカーに開閉バルブのメンテ部品が供給されているか、または代替品があるかの問い合わせをします。