「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所社長ブログ」
ここ数年、ブログを見た方から「漏水しているようだ・地面(コンクリート)に水が染みだしているのだけど、修理費は幾らかかりますか」とお電話でのお問合せが数多くあります。トイレの修理や蛇口の取替えなどは、型番などをお伝えいただければ、今まで他のお客様へご請求した金額をおおよそでお伝えはできますが、こと漏水に関しては弊社は「漏水箇所を特定できてからしか金額をお伝え出来ません。漏水箇所を調べる調査費は1時間単位で発生します。」としかお答えしておりません。たまに「プロならそんなこと概算で分かるだろう」と強く言われることもありますが、プロだからこそいい加減な金額提示は控えております。
まず、
1、漏水しているのが給水管か給湯管なのか。
2、管の材質は?口径は?漏れている管の経年腐食は進んでいるのか?
3、メーター付近であれば、水道局の扱いなのか?個人扱いなのか?
4、土間コンクリートの下であれば、漏水箇所を特定するまでどれだけ土間を壊し、どのような補修をお客様がご希望なのか。(コンクリート土間に水が出 ている場合、たまたま割れのある個所に染み出していて、漏水箇所は離れていることが多くあります)
5、建物外部・外壁・屋根の設備なのか?屋内なのか?屋内なら床下へ入り作業ができるか?または大工工事で床開口が必要になるのか?
6、漏水調査機でも、漏水音が聴こえないため位置の絞り込みができず、配管経路で数か所配管切り分け工事が必要なのか。
7、単純にトイレや設備の水漏れなのか。
とまだまだ条件は沢山ありますが、最初の段階で上記内容の把握が必要になります。そのためお電話で、お客様から何度も強く金額提示をご依頼されても、弊社では「まずお客様宅で漏水調査をさせていただかないと、お見積りできかねます。」との回答しかお伝えしておりません。もちろん漏水調査は有償(漏水調査はお電話でのお問合せでも時間当たりの金額はお伝えできます)となります。
漏水調査も丸々1日かけることはほぼなく、数時間でおおよその範囲を絞り込むか、またはバイパス工事をしたほうが費用を抑えられ将来的に安心できるのかを判断し、お客様へ工事方法をご提案しております。漏水調査は長年の経験からの位置特定という技術を必要とするものです。
そんため漏水修理に関しては、現地調査をご依頼のお客様以外は、お電話でのお問合せには漏水修理金額の概算でも金額のご提示はしておりません。
たしかに昨今水道工事に関しては悪徳業者も増え、水道局からもメディアからもお見積りを数社から取るようにと告知されております。たしかに、ぉ客様には高額な工事費を心配されることは理解いたしております。
弊社のブログを「漏水」で検索していただくことをお願いします。ブログをご覧いただければ、弊社を信頼頂くことが出来ると思います。先代から創業70年続いている事実をご信頼頂くしかありません。昨今では、ホームページから初めてご依頼いただいた多くのお客様からリピートご依頼を頂くのも、弊社への信頼だと自負しております。