「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

朝一番はリフォーム工事の際に、水道工事だけ弊社を業者指名してくださったお客様宅へお伺いした。お客様のご希望で、リフォームの際にまだ使えるからと既設便器から取り外し再取り付けをしていたウォッシュレットの着座センサーが反応しずらくなったと言うことでした。製造年から8年経過をしているため、メンテナンス修理か交換かを迷われていました。とりあえずネットで購入されたらメンテナンス修理するより良いのではとご提案いたしました。明日交換工事費のお見積りをお届けし、お客様のご判断を待つことにします。

2件目はこの数年賃貸住宅のメンテ依頼を頂く不動産会社さんの現場です。築40年超えの鉄筋コンクリート3階建て賃貸マンションの一部屋です。内部が大規模リフォームされており、そちらについているトイレの水がチョロチョロとしか出ないというご相談でした。リフォームから5年経過しているということですが、その期間まったく利用されていないと言うことでした。水圧の切り分けをしていくと、タンクボールタップまでは十分な水圧があることがわかり、ボールタップが原因ではないかと思われます。ただ設置されていた便器が「ジャニス」製なことから、部品品番をしらべ手配し交換工事まで時間がかかることをご説明し、不動産会社さんから直接「ジャニス」社へメンテ依頼されることをお勧めいたしました。タンク品番などご助言し無事メンテ修理依頼できたようです。

その後は、蛇口交換のお客様へ訪問日時のお打合せ電話をいれ、また先日弊社に発注依頼のあった名古屋市関係のトイレリフォーム工事の日程を、ご近所工務店「ハヤカワウッドクラフト」さんと詰めてきました。明日1番は数年前にホームページからご依頼いただいたお客様宅へリピート修理にお伺いからです。