「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

ご近所さんから「ウォシュレットを交換してほしい」とご依頼がありました。ご希望などのお話しをお伺いし、取り付いているタイプ(TCF6621)と同等タイプ(TCF6623)で取替えと決まりました。お客様ご自身でウォシュレットをネット購入されることをお勧めし、弊社は取り付けのみでお話を進めました。商品が届いたということで取替え工事にお伺いしました。

もう1件は、ネットから弊社を探しご依頼頂いたお客様です。「最近キッチンの流れが悪いようだ」とのご依頼でした。お伺いし状況確認をしたところ、薬剤投入で排水不良が改善されるだろうと判断し薬剤投入をしてみました。1回目では少し改善したのかなと思う程度でしたので、2回目の薬剤投入をし放置時間を少し長めにしてみたところ、排水の流れが改善されました。

ただ基本的に配管経路に問題があり、もともと排水の流れが悪かったように思えます。それが年月で配管内に油脂が固着し排水不良となっていたと思われました。お客様に今後の対処法をアドバイスさせていただき作業完了です。また今回のような状況では、高圧洗浄は必要のないこともご説明いたしました。