「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

今日は休日ですがお仕事です。朝一番は40~50年ほど前の和式トイレ内にある手洗い衛生水栓の修理からです。水が止まらなくなったということだったので、パッキン交換をしましたが直りませんでした。内部の摩耗が進んでいたのでしょう。蛇口を交換することになりましたが、本日は日曜日なので、蛇口を取り外しプラグ止水しました。後日交換にお伺いします。

そして本日のメイン作業です。昨日配管をした某施設にトイレを設置します。これがTOTOの「レストパル 手洗い器Mサイズ 丸ごと収納(UWCAE2RMD82AN1HEA )」と言う商品に、壁排水しかも小型電気温水器に自動水栓のおまけがついた、超超超取り付けの手間がかかるものです。取り付け部品点数の多さに加え、誤差無しのミリ単位での現場加工ややはり誤差無しのミリ単位での位置だし、手の入らない箇所でのビス固定や部品接続に各部品を取り付ける際に水平の確認をする必要があります。おまけに小冊子ほどのマニュアルを見ながら作業をしないと組み込みさえできないしまつです。あまりに取り付けマニュアルが複雑なため、プラモデルの説明書のような作業の流れを両面にびっしり記載されたプリントがあります。

しかも部材やビスなどに番号などで判別できる記載がないため、マニュアルを見比べながら探し出す無駄な時間まである始末です。

取り付け工事の総時間は、なんと7時間・・・・・・・・。5時間ほど経過してから「ハヤカワウッドクラフト」さんが手伝ってくれて7時間です。すべて一人で作業をしていたら9時間以上かかったと思います。2度目の取り付けですが、この商品だけは取り付けはしたくないのが正直なところです。つかれた~。

関連ブログ:同業者の応援をしてから、トイレの新設工事現場へ