「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

朝一番は、同業者からの依頼で木製タンクの修理です。事前に聞いた状況ではタンクが水漏れしているということで、内部金具一式を持ち訪問しました。タンクを見た瞬間に少し前に内部部品が交換されているようで、内部を手で探ってみましたが、器具破損している感触がありません。タンクと天井の隙間がほぼないため、スマホを差し込んで撮影し確認してみました。すると排水側の部品に異物が引っかかっていること分かりました。お客様に写真をみていただくと生理用品だとのことです。異物を取り除き作業完了です。なんでもタンク上部は蓋がしてあると思われていたとのことでした。

2件目はとあるお寺さんです。数年前にお問合せがあり、以前は他社さんが入っていましたが請求される金額が高いのではないかと思われ、紹介から弊社へのご依頼がとなり、それから数度目のリピート依頼です。まずは浅井戸ポンプが動かないということで確認をしてみました。弊社での取り扱いがないメーカーでしたので、直接メーカーに連絡をいれ、併せて取引先材料店にも問い合わせをしてみたところ、ある理由で他社ポンプがよいのではということで、現在取り付いているメーカーと他社からの見積り依頼中です。後日住職様へ金額提示をしご検討いただきます。

また庫裡のキッチン水栓も調子がおかしいとのことで見せていただきました。シャワーヘッド付け根からの水漏れのようで、こちらは使用頻度が高く緊急で対応してほしいとのことで、TOTOメンテナンスへ修理依頼をいたしました。