「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

昨日緊急対応をした介護施設のトイレつまりの現場で、高圧洗浄作業をしてきました。当初トイレ付近に介護オムツか尿取りパッドが詰まっているのだろうと思い、便器を外し作業を開始しました。しかし異物が見当たらないため、外部配管での事故ではないかと調査してみました。

やはり外部にある、この個室専用の合流マスでつまりの原因をみつけました。やはり介護オムツを流されていました。それも1個2個ではなく、かなりの期間流していたようです。

少しづつ水流で柔らかくし取り除きます。横にあるオイル缶半分ほどオムツが出てきました。

大きな異物を取り除いた後、高圧洗浄で配管内に残っているオムツを除去し作業完了です。

介護施設でおむつや尿取りパッドのトイレつまりは良く発生しますが、今回の様に常時流されていたのは初めてです。よく今まで詰まらず使用できていたと思います。

関連ブログ:介護施設のトイレつまり対応