「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

今日は浜松基地航空祭でしたが、まだみーちゃんが虹の橋をわたってから1週間しかたっておらず、クウちゃんがしょんぼりしているので航空祭へ出かけることを取りやめました。代わりにと言ってはなんですが、血小板の成分献血をしてきました。なにがしか自分で貢献できることはないかと考え再開した献血です。かなり以前に生活習慣病の服用がはじまり献血は出来ないとばかり思っていましたが、2020年近くのスーパーに来た移動献血車の担当者さんにダメもとで尋ねると、服用している薬は問題なく献血できるとわかりました。それから献血を再開しました。今迄は全血400mlのみでしたが、献血について調べてみると血小板が不足しているとのことで、今回初めて成分献血を体験しました。オーディオブックをイヤホンで聴きながら1時間かかりましたが、どなたかの役に立てたら幸いだと思います。献血すると頂けるお菓子などから、献血後の休憩時間にはアイスを選びました。

その後は、みーちゃん・リッキー君と一緒にお散歩をしてくれたワンコちゃんの飼い主さんと待ち合わせをし、昼食をとり帰宅しました。