「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

午前中は白内障手術1カ月目の検診を受けてきました。午後からはメーター移設工事お見積り依頼を頂いたお客様宅で現地調査をし、お風呂の追い炊き配管水漏れ修理をしてきました。

一日日が当たる場所に設置されている給湯器なので、配管廻りの紫外線劣化が著しく見られました。

特に追い炊き配管の劣化が激しく、配管をカバーしているサヤ管はボロボロと手で壊れてしまいまうほどです。そのため二股に分かれる追い炊き管の部分が露出してしまい太陽が当たる状態でした(写真はお客様が応急処置でビニルテープを貼られています)

水漏れしていた個所を見てみると、架橋ポリエチレン管が紫外線により劣化破損していました。

サヤ管内の劣化していない部分から新しい管をジョイントし繋ぎなおしました。」

同じく水道・給湯に使われる青と赤の架橋ポリエチレン管が外部に露出している場合は、紫外線劣化にお気を付けください。給湯器廻りで良く見かけるので一度ご自宅の配管をご確認してみてください。特にカバーが割れて内部の白い架橋ポリエチレン管が見えているようでしたら、早々に対処をされることをお勧めします。