「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所社長ブログ」

 

今日の朝一番は、ご近所工務店「ハヤカワウッドクラフト」さんの化粧洗面台取替工事現場からです。午前中は洗面台取り外しをし、クロス張替え後に新しい洗髪化粧洗面台を取り付ける工事です。洗面台を取り外し古い止水栓を取り外そうとすると、お湯側の配管が壁の中で簡単に折れてしまいました。取りはずす際にクラクラして配管固定がしっかりしていないと感じ慎重に作業を進めなければと思った矢先に、ちょっと力をいれただけでポッキリとおれました。修理のため壁を破ると耐熱ビニル管(HT)で、水栓曲ソケットの付け根から破断してしまっていました。この耐熱ビニル管(HT)は、経年で膨れたり非常にもろくなる性質があるのでほんとうに怖い管ですね。なんとか修理をおえ新築現場へ向かいました。

「原建築」さんの新築現場では、基礎工事の配筋が終わり、建築屋さんと配管を通すスリーブ位置の打ち合わせです。ガス工事屋さんとも協議をし打ち合わせ終了です。後日スリーブ入れをしてきます。

そして洗面台取り付けに戻りました。サクサクと取り付けをし作業完了です。

明日も「ハヤカワウッドクラフト」さんと漏水修理現場へ向かいます。