「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所社長ブログ」

 

今日は血小板成分献血をしてきました。仕事があるため、なかなかボランティアに参加できないこともあり、何か自分で出来ることはないかと思い献血を続けています。30代の頃に献血会場で血圧が異常に高く「すぐ病院へ行く方がよいですよ」と献血を断られたことがあり、その後降圧剤を服用し始めました。薬をのんでいると献血できないと思い込み、その後長く献血から遠ざかっていました。たまたま近所のスーパーに献血バスがきおり「係の人に献血したいのだけど薬を服用してるので出来ませんよね」と話すと、「飲んでいる薬の名前わかりますか?」と尋ねられました。スマホに入れている電子お薬手帳をみせると、調べてくれ「この薬は献血できますよ」とわかり、その後献血を復活させました。

献血後はお昼に替え玉無料券をもっていたので、豚骨ラーメンを頂いて帰宅しました。

また2週間後に成分献血をしに行ってきます。