「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

朝一番は、中津川市付知の「原建築」さんと現場打合せからです。今回の現場めったにないことですが、お施主様が設計をしたお家ということです。デザイン優先のため、雨どいを下ろす位置が経験から「?」と感じ工務店さんとお打合せをしました。結果、樋を掛ける業者さんと打ち合わせをし位置決めをすることになりました。

この後、先代からのお付き合いのあった材料店から定年退職した番頭さんからの紹介で、トイレつまりの高圧洗浄現場へ向かいました。以前に2度ほど「便利屋さん」からの紹介で水道屋さん?に高圧洗浄したてもらったということでしたが、本職に任せた方が間違いないですよとご説明し、今回の作業となりました。

高圧洗浄でトイレつまりも解消したのですが、流しの雑排管から2メートルを超える、木の根がヘビのように出てきました。お客様がめっちゃ驚いていたのが印象的です。kuniもこれほどの木の根の塊をみたのは初めてです。

ここで一旦帰社し、明日から外部配管に入る「原建築」さんの新築現場の段取りです。まずはミニユンボを現場へ運びました。朝エンジンをかけると全く動かないので壊れてしまったと思い、高圧洗浄の帰りに建設機械レンタル屋さんにより機械が空いているかを尋ねて帰社しました。お昼を頂き、ダメもとでエンジンをかけてみると・・あら!動き出すではありませんか。しばらく様子を見て、止まらに事を確認しました。と言うことでレンタルは取りやめ、ミニユンボを現場へ置いてきました。

こちらの現場がある場所は、小学校の通学路に指定されているため、朝7時30から9時まで侵入することが出来ません。民家ばかりでまだ上棟まえなので、早い時間から現場到着しても、騒音の出る作業が出来る時間までの待ち時間が長いことから、明日は9時に現場到着にしました。近隣の方からクレームを頂かないよう細心の注意をして作業をいたします。