「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

通院とトイレ交換で中2日開いてしまいましたが、本日は新築現場で外部配管2日目です。急こう配の土地に配管するのですが。4メートルほどで1.4~1.5メートルほどの高さがあります。そのため途中にドロップマスと言う汚水桝を設置し落差調整をしました。1か所目はちょうど90度曲がりになる部分に設置しました。もちろん水道管もメータから延長しています。

細かい目の採石が厚く引かれており、長年の駐車場として利用されていたせいか採石が硬く締まりミニユンボでは掘削でいませんでした。そのため1メートルづつブレーカーで割りながらの掘削でした。さらに傾斜地のため埋め戻しに時間がかかり、なかなか思うように配管が進みません。今日の予定箇所まではたどり着けたので良かったです。

関連ブログ

新築現場で最終マスと水道メーター新設工事